« ギボウシ(ホスタ)に花が咲きました。 | トップページ | 熱帯睡蓮シーズンIN »

2007年7月 8日 (日)

バグダッドを頂きました。

愛好家の方から去年に引き続き今年もバグダッドを頂きました。
Photo_166

秋口にムカゴを頂いて大事に育てていたのですが、新芽が展開してきて肥料を追肥した所、根茎まで枯れてしまって・・・。
肥料焼けは早く気がつけば直ぐ植え替えられれば助かるのですが、忙しかったので駄目でした。
幸いに今年も頂きましたので新たな気持ちで頑張ります。


Photo_168 中々目の醒めない我が家の熱帯睡蓮の中で、ようやく花芽を上げて来たセントルイスゴールドです。今年の一番花はこれになりそうです。追肥も同時に施しました。


Q_3 次に花芽が上がってきたのが、クイーン・オブサイアムです。去年は観葉植物と化していたのですが、休養充分な為、今期は元気一杯です。



Photo_169

イスラモラダは、まだ花芽は確認出来ませんが、直ぐ花芽が出来そうな気がします。
ようやく大きな葉を出し始めましたので期待大です。



Photo_170

ティナは今シーズン始動が遅れています。まだ根茎の先に小さな水中葉が付いているのもありますが、早いのは浮き葉を展開し始めました。まだ小さいので水鉢に二株入れていますが、そろそろ移動しなければ・・・・。


Photo_171 我が家の熱帯睡蓮の中で一番勢いのいいサ・ーガラハッドです。動き出しは遅かったのですが、グングン成長して鋸葉も出てきてとても頼もしいですね!

|

« ギボウシ(ホスタ)に花が咲きました。 | トップページ | 熱帯睡蓮シーズンIN »

コメント

こんばんは。
皆さんの開花の報告を見るたび、我が家の熱帯種の開花が遅れていると感じています。もう少しでムカゴ種が開花しますので楽しみにしておりますが、夜咲き種はサー・ガラハッドが絶好調で後は、ボチボチといった所ですが、梅雨があければ成長も加速すると期待しております。

投稿: gecko | 2007年7月11日 (水) 19:30

梅雨真っ盛りの鬱陶しい日が続きますね。

熱帯種がとても良い感じになってますね♪
開花が待ち遠しいですね。

うちでも夜咲種が目覚めてくれませんが
同好の方からのご好意を頂いたので
今年は花が見れそうです。

投稿: BUDO | 2007年7月10日 (火) 23:49

こんばんは、うどん美味しく頂きました。言われてみればそうですね。サ・ーガラハッドに較べPオブナカスなんて小さい浮き葉が数枚ですよ!でも徐々に大きくなりつつありますが、今シーズン間に合うのかチョット心配です。

投稿: gecko | 2007年7月 8日 (日) 18:49

おばんです。
「サーガラハットが活発」ですよね。夜咲き赤系
より白の方が活力旺盛みたいですね。昨年、痛感
しました。

うちのスイレンも急に活発になってきました。
例年一番はドウベン。まだ小さい花ですが、咲き
ました。蕾もいくつか出ています。
他の熱帯種は蕾こそ出していませんが、太い葉柄、
大きい葉を出しつつあります。これからですね。

投稿: 田舎者 | 2007年7月 8日 (日) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギボウシ(ホスタ)に花が咲きました。 | トップページ | 熱帯睡蓮シーズンIN »