« 熱帯夜咲き種を戸外へ | トップページ | C. cordata var. cordata ("blassii") »

2007年5月19日 (土)

熱帯夜咲き睡蓮の植え替え

熱帯夜咲き睡蓮を植え替えしました。

Ns Nステラータですが、水槽から出す際一番芽が取れてしまい室内の水槽にて育成中です。僅かに残った二番芽は枯れてしまいました。これから陽気が良くなれば再び花芽を出してくれると思います。

Nspp NSPピンクです。2つに分球していたので、それぞれの鉢に植え替えましたが葉が大きく四方に広がる為、大きな水鉢が必要ですので、ネットで注文してしまいました。”置く所も無いのにまた注文して・・・。”と どこからか聞こえてきそうです。(苦笑) 大きな綺麗な花を見ると女房の苦言はどこかに行ってしまいます。ハイ

Sh サー・ガラハッドが一番成長が早く、夜咲では今年初開花をしてくれそうです。分球も沢山していましたが、これ以上は増設できないので子球をとりあえず植え替えました。花上がりが良い品種ではないのですが、真っ白な大きな花を確実に見れますので、開花時は結構ソワソワしてしまいます。

Pn そして問題のプライド・オブ・ナカスですが、植え替え出来ずに放置していますが僅かに出ていた芽が枯れはじめて少し心配です。このPナカスは越冬時の温度も高めに設定しないと失敗が多く、ベテランの方でも苦労しているようです。根茎は活きているようですので、暖かくなれば復活してくれる事を信じて待つしかないようです。

9_3 綺麗な花の写真が無いので去年伊豆のバガテル公園で購入してきたイングリッシュローズ(マッカートニーローズ)が今年も綺麗に咲きましたので貼っておきます。

我が家の庭の管理人より

|

« 熱帯夜咲き種を戸外へ | トップページ | C. cordata var. cordata ("blassii") »

コメント

お忙しいようですが、お体大事になさってください。四月の寒さがこたえて熱帯種は生育遅れ気味ですが、サーガラハッド、NSPピンク が先陣を切っておりますが、ムカゴ種の生育が非常に悪く心配しております。
バグダッドの件は急ぎませんのでご都合のつく時で結構ですので楽しみに待たせてもらいます。温帯種はやっと蕾が付き始めてきました。もう少しで賑やかになりそうです!

投稿: gecko | 2007年5月22日 (火) 19:36

こんばんは。
順調そうですねー。
家では、メイラに蕾かのりました。
geckoさんのところでも早く沢山咲く
といいですね。

このところ殺人的な忙しさがさらに加速して
しまい土日返上で深夜までworkです。
バグダッドお待たせすることになって
すいません。

投稿: MASA | 2007年5月21日 (月) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱帯夜咲き種を戸外へ | トップページ | C. cordata var. cordata ("blassii") »