« 晩秋の睡蓮2 | トップページ | クリプトコリネ・アフィニス »

2006年10月 7日 (土)

ホシクサの種

愛好家の方よりホシクサの種を頂きました。

Hosikusa4_1

           こんなに頂いてしまいまして、ありがとうございます。これからゆっくり乾燥させて、春まで保存しておきます。採集地の違うホシクサを各一袋づつ頂きましたので、沢山発芽させて皆さんに配ろうかと考えていますが、上手に発芽させ採種まで成功させてみたいです。静岡近郊では、もうホシクサは見る事が出来なくなっています。

Sanagi

我が家の庭のスミレに産卵して幼虫から蛹になったツマグロヒョウモンですが、蛹が段々黒っぽくなって来ました。蛍光色に光る斑点がとてもオシャレで宝石を身に着けているようです。採取して籠に入れようと思いましたが、可哀想ですのでこのまま見守って羽化に立ち合えればラッキーですが、静かに羽化して何事も無かったように きっと飛んでいってしまいそうですね! 元気に旅してください。

やはり、今日見たら旅立ってしまいました。抜け殻だけが残っていました・・・・・・。    10/11(水)追記

|

« 晩秋の睡蓮2 | トップページ | クリプトコリネ・アフィニス »

コメント

刈女木さんはじめまして。
ホシクサに関しては初心者ですので、アドバイスを守って栽培致します。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: gecko | 2006年12月31日 (日) 08:48

今ごろコメントつけるのもなんですが、熟したよいホシクサの種です。
2産地お持ちとの事ですが、ホシクサは風媒花で容易に交雑します。
そのくせ、地域ごとに変異がありますので出来ましたら同時栽培はお避けいただくようご忠告申し上げます。

投稿: 刈女木 | 2006年12月30日 (土) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/12184976

この記事へのトラックバック一覧です: ホシクサの種:

« 晩秋の睡蓮2 | トップページ | クリプトコリネ・アフィニス »