« サンタレン・ドワーフニムファ | トップページ | クリプトコリネ・パリジネルビア »

2006年10月15日 (日)

河骨

友人よりコウホネを頂きました。

Kohone

早速植え替えましたが、植え替え直後で水が濁ってしまって撮影が出来なかったので、水を落として撮影しました。

さて、河骨と言っても色々な種類がありますので、現時点ではどの種類か分かりません・・・・・・・。

普通のコウホネか、オグラコウホネか、それとも サイジョウコウホネか興味はとても有りますが、花が咲くまで確定不能です。

サイジョウコウホネは、コウホネ×ベニオグラコウホネの交雑種との説がありますので、素人でも判別できるのでしょうか?

いずれにしても、 綺麗な黄色の花が咲きますので春の楽しみが増えました。 ありがとうございました。

|

« サンタレン・ドワーフニムファ | トップページ | クリプトコリネ・パリジネルビア »

コメント

ど、どのように・・・(^^;

ふ、普通に・・・のハズ(笑)

あ、汗が・・・。。

投稿: visman | 2006年10月17日 (火) 08:31

バーバーさんいらっしゃいませ。
始めまして、こちらこそ宜しくお願いします。
さて、クリプトですが、僕の好きなアフィニスのファンと言う事でとても嬉しいです。
アフィニスは水上、水中共易しくは無いですが、水質、土質を調整すれば何とかなりそうです・・・。今の所、水上栽培は軌道に乗りつつありますので、この株を殖やしながら水中化に徐々に移行しています。水槽一杯にアフィニスガ繁茂する様子を夢見て頑張っております。
お気軽にお立ち寄り下さい!

投稿: gecko | 2006年10月17日 (火) 06:29

はじめまして、私は、福岡県のバーバーです、最近、クリプトの水上栽培を始めました、こちらのサイトを参考にさせていただいております、今は、普通種で挑戦いたしております、私も、アフィニスが大好きです、時々お邪魔させてください、よろしくお願いいたします。

投稿: バーバー | 2006年10月16日 (月) 23:30

vismanさん こんばんは。

今日は有難うございました。
いったいどのようにして植えつけたの?(笑)

投稿: gecko | 2006年10月15日 (日) 19:33

ちわぁ~
早速・…(^^)

それで、イキナリのお二方(s-nobさんとgeckoさん)のコメントが参考になったりしてます(笑)

こりゃぁ、私のところが咲かないんじゃないかと今から不安になっちゃいました。

投稿: visman | 2006年10月15日 (日) 19:00

ど~もです。
僕も考えたのですが、底に少なめに発酵油粕を入れまして、根茎も先端部をカットして植え込みました。成長点が先にあるので、多分正解だと思いますが・・・・。

投稿: gecko | 2006年10月15日 (日) 18:37

どーも、s-nobです。
来年の花が楽しみですよね。
ウチのも咲かす事ができるか・・・不安な点もありますが楽しみでもあります。
ところで一つ教えて頂きたいのですが、今年はもう肥料は与えなくても良いんでしょうか?
ひとまず睡蓮と同じように植えて施肥は全くしなかったのですが。

投稿: s-nob | 2006年10月15日 (日) 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/12292600

この記事へのトラックバック一覧です: 河骨:

« サンタレン・ドワーフニムファ | トップページ | クリプトコリネ・パリジネルビア »