« 夜咲きSPピンク | トップページ | SPピンク 奇跡の復活! »

2006年9月 2日 (土)

SPピンク  朝

熱帯夜咲きSPピンクの朝の表情です。

1_3 朝日を浴びて輝いていますが、昨日ほぐして全開になったはずが・・・・。初日ですので仕方ないですね。水鉢を大きくした甲斐があったようです。

2_4 

あれ!初日の筈なのに雄しべから花粉が出ています。確かに一昨日は咲いていなかったのを確認しているのに・・・・。もしかして咲けなくて一日が過ぎてしまったのかな?

3_4 アップして見ましたが、雄しべに花粉が付いていますね。

とても不思議です!誰か謎を解ける方、宜しくお願い致します。

P1010008_1 そして、数時間後の姿です。陽が昇り暑くなっても花弁を閉じる事が出来なくて、萎れてしまいました。待ちに待った開花でしたが、数時間のドラマでした。

|

« 夜咲きSPピンク | トップページ | SPピンク 奇跡の復活! »

コメント

今花を見て来たらなんと、しわくちゃの花弁を見事に収めた蕾が何事も無かったように風になびいておりました。そのまま立ち枯れしてしまう物と思い込んでいました。夜にどんな風に開くかチョット興味があります。きっと、ぼろぼろの花でしょうけどね。

投稿: gecko | 2006年9月 2日 (土) 16:49

こちらは、きょうは湿度も低く爽やかな風が吹いています。
最低気温と最高気温の差が大きいせいでしょうか。残念でしたね・・・。

新聞に今年の夏の日照時間が平年の3分の2しかなかったとありました。
咲いてくれただけでも感謝したい気分です。

(キング・オブ・ブルーはつぼみが欠かさずついているのですが全部水中で腐ってしまい、開花はまだです)

投稿: marigold | 2006年9月 2日 (土) 14:37

ひろ32さん こんにちは。
写真の事で褒められたのは初めてで~す。
ひろ32さんのいつもステキな写真に較べたら
まだまだです。
勉強します。

投稿: gecko(管理人) | 2006年9月 2日 (土) 14:35

geckoさん・・・3枚目の写真、キマってますね。
 非常に余談ですけど(笑) 

投稿: ひろ32 | 2006年9月 2日 (土) 14:07

微妙な切れ込みが邪魔をしているのですね。
納得しました。有難うございます。
夜咲きはとても花粉が多く出るので初日から出ても、あまり不思議な現象でも無いのかも知れませんね。体験談参考になりました。

投稿: gecko | 2006年9月 2日 (土) 09:16

2枚目の写真、右下の花びらと、中央の右隣の花びらが、V字に切込みが入ってますね。
我が家のもそうで、ここが初日にほぐしてやらないと開かない原因になってるみたいです。

初日の花粉、最近ナカスでも朝花粉が出ています。何ででしょうね・・。

投稿: marigold | 2006年9月 2日 (土) 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/11725016

この記事へのトラックバック一覧です: SPピンク  朝:

« 夜咲きSPピンク | トップページ | SPピンク 奇跡の復活! »