« セントルイスゴールド | トップページ | クリプトコリネ・ストリオラータ »

2006年8月12日 (土)

熱帯夜咲き睡蓮

プライド・オブ・ナカスの花芽が水上に・・・・・。

P_1 待望のナカスが水上まで蕾を上げました。夜咲は蕾を発見してから中々咲いてくれず、焦らされています。今日の夜か、明日か、それともまだ先か、予測がつきません。

Photo_19 サー・ガラハットも蕾を発見してからだいぶ日が経ちますが、まだまだ開花には時間が掛かりそうです。とても大きな蕾ですので綺麗な花が期待できそうです。

Photo_24 夜咲きSP・ピンクは、大きな葉を展開して来ましたが、残念ですが蕾はまだ確認できません。それにしても大きな葉ですのできっと大きな花が咲くでしょう!!

Photo_25  サンタレンドワーフニムファは、葉が殆んど落ちてしまいましたが、かろうじて残った葉が、小さな水上葉になり頑張っていますが大丈夫でしょうか?

Photo_27 ラビットイヤーロータスも野外の直射を受けていじけていますが、小さな水中葉を少しづつ展開しています。

|

« セントルイスゴールド | トップページ | クリプトコリネ・ストリオラータ »

コメント

MASAさん
メールしましたので宜しくです!

投稿: gecko | 2006年8月16日 (水) 18:55

geckoさん
こんばんは。
わたしの怠慢で未だ花を見たことがありません。
とっても甘い香りがする夜咲きの白・・・。
夜咲き種紫ありますが・・・しかも沢山。
 水上葉は2,3枚です。
水中葉は4,5枚でしょうか。
家の中より元気になったような・・・。
小さいですが、プリンカップからお元気に
芽を出してますよ~geckoさん待ちですね。
またメールくださいね~。

投稿: MASA | 2006年8月16日 (水) 17:55

MASAさん 有難うございます。

まだ完全に死滅した訳でもないですから頑張ってみます。サンタレンドワーフニムファはかなり輸送に弱い感じがしますので、もう少し様子を見て駄目でしたらお願いしますので、その節は宜しくです。MASAさんの所では水上葉が沢山出ましたか?一度でも花を眺めて見たい物です。

投稿: gecko | 2006年8月16日 (水) 13:05

geckoさんこんにちは。
サンタレン産ドワーフニムファ危なそうですね~。
お送りしてから屋外に出したこれまた極小株が
浮き葉を出してますのでもう一度お送りしましょうか?

投稿: MASA | 2006年8月16日 (水) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/11395871

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯夜咲き睡蓮:

« セントルイスゴールド | トップページ | クリプトコリネ・ストリオラータ »