« インディペンデンス開花 | トップページ | スノーボール~アトラクション »

2006年7月29日 (土)

セントルイスゴールド

愛好家の方から頂いたセントルイスゴールドが花芽を付けました。

Senntoruisu まだ大きな葉が展開して来ないのに小さな花芽が出て来ました。ここに来て少し大きな葉が出てきたかと思っていたらもう花芽ですから流石に小さいですが、イエローの花は我が家では初めてなので期待しています。

Pinkこれも頂きました株で、 熱帯夜咲き(プライド・オブ・ナカス)にも小さな花芽が確認できました。まだやっと確認出来る位小さな花芽ですが、本格的の暑さにお目覚めでとても楽しみです。

Aruba_2 熱帯種に負けるものかと温帯種代表アルバは、今日は二輪咲です。ここの所、ブルー、ピンクの熱帯種が咲き続いていたので白い花が新鮮でとても可愛いです。

Srabitto ラビットイヤーロータス(室内水槽)がやっと落ち着いて柔らかい水中葉を展開し始めました。以前栽培されていた方も水槽栽培でしたので順応はかなり早く、これから生育が加速される事でしょう。

Rabitto 同じ条件で外の水鉢に植えたラビットイヤーロータスですが、強い光に順応しきれず、全ての葉を落としてしまいましたが、小さな水中葉を出し始めました。

|

« インディペンデンス開花 | トップページ | スノーボール~アトラクション »

コメント

ついつい衝動買いでして・・・
メイラはとても欲しかったので
交換して頂きましたが、
レッドスパイダーなんていまだに
花をみてませんよ~。
実家に移動したほうがいいかもです。(泣)

投稿: MASA | 2006年8月 1日 (火) 22:01

今年はメイラですか!
綺麗ですがとても大きくなるのでとても手が出ません・・・・。場所が一番難しいです。
ローズアレイもですか!
ため息が出ます。(苦笑)

投稿: gecko | 2006年8月 1日 (火) 21:44

geckoさんこんばんは。
ご連絡が遅くなりすいませんでした。
日曜日は引っ越しのお手伝いで朝から夜遅く
まで大変でしたので、月曜のメールになって
しまいまして・・・。
是非咲かせてくださいね~。
今年咲かせたい温帯種は日当たりがいい場所へ
なんて場所替えしてます。
ちなみに今年はメイラです。
来年はローズアレイですかね。(笑)
困ったものです。

投稿: MASA | 2006年8月 1日 (火) 21:30

MASAさん先日は有難うございました。
サンタレンドワーフニムファはいきなり戸外に出したので少しいじけておりますが、すぐ機嫌を直してくれると思います。ラビットイヤーも戸外の水鉢株は今だ、いじけて葉が大きくなってきませんが、ジックリ待って様子を見てみます。
睡蓮にとって陽当たりは最大の難関ですので場所を確保しないとやはり生育は悪いですね。

投稿: gecko | 2006年8月 1日 (火) 20:15

geckoさんこんにちは。
アルバの二輪咲きすごいですね~。
家のアルバは日あたりが悪いところから
動かせませんので、音沙汰なしです。
ラビットイヤー屋外での開花がんばってくださいね。

投稿: MASA | 2006年8月 1日 (火) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/11137996

この記事へのトラックバック一覧です: セントルイスゴールド:

« インディペンデンス開花 | トップページ | スノーボール~アトラクション »