« クリプトコリネ・ストリオラータの花が咲きました。 | トップページ | プライド・オブ・ナカス~再挑戦 »

2006年7月15日 (土)

イスラモラダ開花 ✿

熱帯睡蓮イスラモラダ今期初開花です!

P1010001_1 今日は休日の土曜日でしたので、朝早く起きてイスラモラダの咲く様子を写真に収めました。蕾が水上に出て三日目の早朝です。

P1010006_1 朝日がさし始めて、蕾も起きる準備をしています。

P1010010_1 ようやく開き始めました。

P1010021 熱帯種今シーズン初の開花種がこのイスラモラダになりました。

P1010022_1  まだ初期の花では、特徴でもある斑点が見当たりません。蕾も数点上がって来ているので、やがてはっきりとした斑点が出てくる事でしょう。分けて頂いた方、有難うございます。綺麗に咲いてくれました。

今日は温帯種の殆んどの種類が一斉に開花しました。

1_1  2_1

3_2 4

5_1

|

« クリプトコリネ・ストリオラータの花が咲きました。 | トップページ | プライド・オブ・ナカス~再挑戦 »

コメント

どうもありがとうございます。
熱帯種はこれから人間がへばる頃調子を上げてきますので、元気で花を眺めたいと思います。

投稿: gecko | 2006年7月15日 (土) 18:07

おー!
どれもきれいですね
初開花おめでとう!

投稿: sakichin | 2006年7月15日 (土) 15:11

こんにちは、やっと咲きました。
実は、今日が初日だったようで、花の中心の柱頭板がしっかり見えていました。(苦笑)
昨日は蕾の先からかすかにブルーが見えていたので、勘違いしてしまいました。
いずれにしても、僕の休みに咲いてくれて3連休ですので、連続で見れます。
コロラドも上品なピンク色で花の大きさもマキシムサイズになってきて、マンカラウボンは花の直径15センチを超えました。葉の水玉は、写真を撮る為と葉の汚れを落とすのに水をかけました。
熱帯種は、これから本番ですね!
でも、暑い暑い・・ 先が思いやられます。

投稿: gecko | 2006年7月15日 (土) 13:12

geckoさん 熱帯種初開花おめでとうございます。
温帯種も見事ですね!!
左上のピンク、熱帯種にはあまり見かけない色で優しいピンクです。

葉っぱの上の水玉、雨じゃないですよね。
昨日、一昨日と夕方夕立があったんですが、ほんの少しでかえって蒸し暑くなっただけで。
ざ~っと降って欲しいです。

投稿: marigold | 2006年7月15日 (土) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/10946591

この記事へのトラックバック一覧です: イスラモラダ開花 ✿:

« クリプトコリネ・ストリオラータの花が咲きました。 | トップページ | プライド・オブ・ナカス~再挑戦 »