« 熱帯睡蓮に芽が・・・。 | トップページ | クリプトコリネの肥料 »

2006年6月11日 (日)

熱帯睡蓮の植え替え(母株)

熱帯睡蓮の植え替えをしました。

Kennsa 葉が中々展開しないので地下茎の点検をしたついでに植え替えをして見ました。これをきっかけに芽が出てくれたら良いのですが・・・・。去年は今の時期花も見られたのですが、今年はこんな状態で大丈夫なのか心配です。地下茎はいづれも腐っている様子は無いのですが、全くと言って新芽が見つかりません。生きているか休眠しているのか分かりませんが、暫く放置して見ます。

Uekae 一応植え替えしましたが、何か複雑な心境です。これから新芽が出てきても開花はずっと先になりそうです。それより目を覚ましてくれるでしょうか?

|

« 熱帯睡蓮に芽が・・・。 | トップページ | クリプトコリネの肥料 »

コメント

サイレントキラーさんこんばんは。
今年は熱帯種の成長が思わしくなくて、すみません・・・。
成長次第で、ムカゴ種等繁殖してみますので、今はお約束できる段階ではありませんので・・・。
秋口には結果が出ますので、改めてご連絡下さい。来年からの栽培になってしまいますが・・・。

投稿: gecko | 2006年6月20日 (火) 19:03

綺麗な睡蓮を沢山お持ちなんですね!!
熱帯睡蓮にチャレンジしてみたいのですが、あまった株などございませんか~?

投稿: サイレントキラー | 2006年6月20日 (火) 09:12

Aてつ さんご返事有難うございます。
また一つ楽しみが増えました。

投稿: gecko | 2006年6月16日 (金) 05:24

こんばんは。

植え替えて根付きましたらメールしますね。
ナカスは私も去年、小さな株を頂いたのですが
早く花が見たかったので水槽栽培しています。

リンク有難うございます。
私のHPからこちらをリンクさせて頂きますので
よろしくお願いいたします。

投稿: Aてつ | 2006年6月15日 (木) 23:02

Aてつ さん本当ですか!有難うございます。
是非お願い致します。ナカスは愛好家の間でのみ流通している物ですので、半ば諦めていた所でしたが、とても嬉しいです。♪
ご連絡楽しみにお待ちしております。
それと、こちらからのリンクのお願いですが、この後設定させて頂きますが、何か不都合な事などありましたら削除致しますのでご連絡お願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: gecko | 2006年6月14日 (水) 04:49

こんばんは。

ナカスは水槽内で増えていますので
よろしければお送りしましょうか?
発送はもう少し待っていただく事になりますが。

投稿: Aてつ | 2006年6月13日 (火) 23:42

えんぞう さんこんばんは。
普通、熱帯種の植え替えは水上葉が数枚展開した時にするのが最良の方法ですが、今年はショック療法をして見ました。休眠から覚めるのが遅い株は、1年以上掛かる物さえありますので、とりあえず何かのきっかけになればと思い実行致しました。

投稿: gecko | 2006年6月13日 (火) 19:42

なんとか上手く芽を出してくれるといいですね。素人の僕にはこんなやり方もあるんだと、ためになります。今後の経過が気になります。

投稿: えんぞう | 2006年6月13日 (火) 14:46

今年の熱帯種の動き出しは、皆さん遅いようですね。ひろ32さんの所もですか?
早く熱帯種の花も見たくなって来ました。

投稿: gecko | 2006年6月13日 (火) 06:42

こんばんは。
うちもgeckoさん家と同じ、チョット心配・・・

投稿: ひろ32 | 2006年6月12日 (月) 23:02

Aてつさん コメント有難うございます。
宮川さんの板では、時々拝見しておりますが、初めまして宜しくお願い致します。
今年の熱帯種は最悪で、絶望なのが、プライドオブナカス.ジャニス.で去年分けて頂いて楽しみにしていた品種が、ことごとく失敗してしまって残念です。今年の越冬は、工夫しないといけませんね。

投稿: gecko | 2006年6月11日 (日) 22:58

はじめまして。

今年は熱帯種の越冬に苦戦している方が多いですね。
うちも幾つか失敗しました。

腐っていないのに発芽していない物はシーズン終了間際や次の年に発芽する事もあるのでとって置いた方が良いですね。

投稿: Aてつ | 2006年6月11日 (日) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/10476554

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮の植え替え(母株):

« 熱帯睡蓮に芽が・・・。 | トップページ | クリプトコリネの肥料 »