« クリプトコリネの肥料 | トップページ | やっと咲きました!マンカラ・ウボン »

2006年6月24日 (土)

サー・ガラハッド(熱帯夜咲き睡蓮)

今年も宮川花園さんの熱帯睡蓮の注文が始まりました。もう置く所も無いので、今年は買わないつもりでしたが、リストを見ていたら欲しくなってしまって注文してしまいました。熱帯夜咲きの睡蓮は初めてですのでとても楽しみです。

Photo_2

気温の上昇と共に、花の色大きさも増してきましたコロラドです。

  Photo_3

アルバも本来の花の大きさに成ってきました。

                                                                           Photo_5 Photo_6 Photo_4    Photo_7

熱帯種は、小さな葉を出し始めましたが、まだ大きな水上葉は展開してきません。

左からインディペンデンス→ティナ→イスラモラダ です。

下の鉢は、去年可憐な花を咲かせてくれましたコナギが、冬を越して芽吹いてきました。

ドウベン・ジャニスはまだお目覚めしてません・・・・・。根茎は腐っていないので早く起きて欲しいです。ドウベンは去年春先に一輪咲いて休眠に入ってしまって、もう1年以上経ってしまいました。

 

|

« クリプトコリネの肥料 | トップページ | やっと咲きました!マンカラ・ウボン »

コメント

geckoさん
そうなんですよ 初めての品種はホームセンターで買ったユニイエローオレンジです
そして、沼にはまっていった…(爆

MASAさん
>シンさん懐かしついでにいかがです?
今回はお気持ちだけで十分です^^
気持ち的には増やしたいのですが、さすがに置く所が…


投稿: シン | 2006年6月28日 (水) 23:47

綺麗ですよね~。
花びらに水色の点々が入るみたいですよ。

投稿: MASA | 2006年6月28日 (水) 23:25

MASAさん ありがとうございます。今覗いて来ましたが、原種っぽくてス・テ・キ・。
いやぁ 今年は、我慢 我慢 。(苦笑)

投稿: gecko | 2006年6月28日 (水) 23:08

geckoさんこんばんは。
そうですか~。残念。夜咲き種ありますよ~。
残念ながら今年からの本腰株なので開花画像はないんです。ミクランサはAてつさんのHPで熱帯種昼咲き種のところにのってるトリカラーニムファがそれです。家に余剰株ありますよー。ムカゴで大量に増えるんです。イスラモラダに似てる感じですかね。

投稿: MASA | 2006年6月28日 (水) 21:24

MASAさん もう場所がヤバイです。
今年は、熱帯夜咲きに手を出すので、他の睡蓮には目もくれないようにしております。やはり 他の人の画像を拝見して紛らわせます。(笑)
沢山の睡蓮を見てみたいです。
MASAさんミクランサの開花の画像がありましたら
リクエストしたいのですが、お願い出来ますでしょうか?

投稿: gecko | 2006年6月28日 (水) 19:14

geckoさん、シンさんこんにちは。
シンさんユニイエローオレンジとコロラドの違いについてコメントありがとうございます。
じっくり比べたことがなかったのでなるほどです。
私が初めて栽培したのはローズアレイでした。
やはり咲かないばかりか腐らせてしまいました。
geckoさん、シンさん今後ともよろしくお願いします。
geckoさん間近で比べてみられては?ということでいかがでしょう?

シンさん懐かしついでにいかがです?

投稿: MASA | 2006年6月28日 (水) 18:05

シンさんコメント有難うございます。
ユニイエローオレンジが、睡蓮栽培の最初の品種ですか?僕はアトラクションからですが、初めての年はぜんぜん咲かなかった記憶があります。
何時でもお気軽にお立ち寄り下さい、宜しくお願い致します。

投稿: gecko | 2006年6月28日 (水) 04:53

すいません
挨拶が遅れました
初めまして、先ほど↓通りすがった者です
MASAさん、geckoさん以後よろしくお願い致します
昔懐かしい名前を聞いてつい舞い上がってしまいました(汗

投稿: シン | 2006年6月28日 (水) 01:43

ユニイエローオレンジ…
懐かしい名前です
僕が初めて睡蓮を始めた時に購入した株です

コロラドとの違いは自分が思った所ですが、
品種的に怪しいなので一概にどうか分かりません、宮川花園のコロラドよりピンクが薄いです
オレンジと付くだけあって、黄色みがあります
でも決してオレンジではないです
これはこれで綺麗ですよ^^
花上がりも良いです
あとは…コロラドだったら花から直接株になる可能性が稀にあるようです(見たことはありません)のでそこら辺が特徴ですかね

投稿: 通りすがりのシン | 2006年6月27日 (火) 20:49

のりざさん こんにちは。
私の所が一番遅いと思っていました。
今年は、皆さん熱帯種は越冬に失敗した方が多くて、おまけに根茎が無事でも休眠から覚めない株も多いようで・・・・。我が家でも寝たきりが数株 果たしてどうなる事でしょう?

投稿: gecko | 2006年6月25日 (日) 11:59

熱帯睡蓮早いですね。
うちのイスラモダラは少し葉が浮きそうになった所なんですよ。浮き葉があるのは耐寒性の強いピンクルビーと、女王様とパトリシアだけですね。
熱帯、遅いッスT-T

投稿: のりざ | 2006年6月25日 (日) 11:29

geckoさんこちらこそよろしくお願いいたします。
家のアルバは葉の成長だけはいいんですが、
蕾の付きが悪くて・・・太陽の光が足りないと思います。置く場所がなく仕方なく日陰に置いてますので。
熱帯種は言われるとおり魅力的なものが多いですね。今年はかなり冬越しに失敗しましたので、数が減ってしまいました。数が多いと気がまわらなくなるので少し縮小して栽培しようと思います。
また開花しましたら投稿させていただきます。
ドウベン目覚めるといいですね。

投稿: MASA | 2006年6月24日 (土) 18:12

MASAさん こちらこそ始めまして宜しくです。
お名前は色々の所でお聞きしております。
熱帯種は魅力的な種類が多くて毎年何か欲しくなってしまい困ったものです。
アルバですが、家のは動き出しが遅くアトラクションが終わった頃やっと咲きますので、今年もゆっくりのお目覚めです。
ユニイエローオレンジ?初めて聞きましたが、咲きましたら紹介して下さい。違いが分かるかも?
これから熱帯種の季節ですので、皆さん色々の種類をお持ちのようですので、沢山拝見したいです。開花の画像を送って頂ければこのブログでもご紹介できますので、メール送信よりご利用下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: gecko | 2006年6月24日 (土) 15:10

はじめまして。MASAといいます。
昨年ティナのムカゴ成長日記されてましたね。
大変参考になりました。
ジャニス、バグダッド、パトリシア、ミクランサ等々でも試してみました。
なかなかの成長ぶりでした。
アルバ綺麗ですね。やっぱり原種が一番なのでしょうか。家のアルバは葉ばかりでなかなか咲いてくれません。
コロラドのピンクはなかなかのものですよね。
家でも続々と咲き出しました。
ちなみに家にピンク系でユニイエローオレンジという種があるんですが、コロラドとの違いがあまりわかりません。

投稿: MASA | 2006年6月24日 (土) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/10655497

この記事へのトラックバック一覧です: サー・ガラハッド(熱帯夜咲き睡蓮):

« クリプトコリネの肥料 | トップページ | やっと咲きました!マンカラ・ウボン »