« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

温帯睡蓮の植え替え

今日温帯睡蓮の残りの株を全て植え替えました。

P1010003 この画像でも分かるように、アトラクションはもう花芽が出来ていて驚きました。根茎もかなり切り詰めて根も全て切り取りましたので、今年も綺麗な花を咲かせて下さい。

温帯睡蓮は、これで植え替えを全て終了したので後は、熱帯睡蓮の植え替えですが、5月初旬か中旬に予定していますがムカゴが多い為、暖かくなるまで待った方が良さそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

睡蓮鉢

睡蓮鉢を通販で買いました。

suirenbachi 中々立派な睡蓮鉢でしたので、衝動買いしてしまいました。さてこの鉢に何を植えようか?一番の候補は熱帯種のプライドオブナカスですがチョット狭いかな?それとも温帯種のコロラドかな?暫くは、メダカでも入れて様子を見てみますがどの睡蓮でも合いそうなので、何にするか考えて見ます。睡蓮鉢に凝るときりが無いくらいお金が掛かりそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

デンバーの植え替え

少し早いのですが、温帯睡蓮(デンバー)の植え替えをしました。

uekae1 鉢から出すと去年の古根が、鉢一杯に広がっていて、植え替えしなければ今年の新根の伸びる空間さえ残されていない様でした。

uekae2 新芽を残し古根をスパット切り、丸坊主に刈り込みました。古い根は見事に刈り取られています。

uekae3 そして、肥料を入れ赤玉土を練って植え込み完了しました。

今年は、春が早く来るような予感がするのでこのデンバーを皮切りに順次植え替えをしていくつもりですが、例年より早く植え替えをしましたので、この様子を見ながら時期を決める予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春の気配

P1010001 スノーボールが水中葉を出し始めました。去年はとても綺麗に咲いてくれましたので今年も期待大です。今日は朝とても冷え込んだのですが、段々暖かくなって来ました。

P1010002 次が去年沢山の花を付けてくれたマンカラウボンですが、やはり赤い水中葉を展開し始めました。今年も綺麗な花で庭を飾ってくれそうです。

P1010004 次はアトラクションです。やはり水中葉を展開して春を待ち望んでいます。春先のピンク色の花から盛夏になると真っ赤な花と季節ごとに色々な変化が楽しめます。

後一月ぐらい経ったら植え替えをしたりで忙しくなりそうです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »