« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月21日 (土)

コロラド

今年は寒くて、早く春が来ないかな?何て考えていますが・・・。

一足早いのですが、温帯睡蓮(コロラド)の予約を入れました。温帯種でピンク系が無いので、花上がりも良いコロラドを仲間に加える事に決めました。場所が無いのに毎年新種を買いたくなるので困ってしまいますが、何とかやり繰りして賑やかな庭にしたいですね。今日は東京の大学に通っている娘から電話で、東京では10センチ位雪が積もっているそうで、まだまだ春は遠いですが、植え替えに備えてそろそろ土の準備をするのですが、今年はカブトムシの飼育で要らなくなったマットやカブトの糞を混ぜて見ようと思っていますが、結果は睡蓮の様子を観察して配合を考えなければなりませんが・・・・。

何れにせよ、暖かい春が待ち遠しいですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

忘れていました。

ティナ(熱帯睡蓮)を取り込むのを忘れていて、慌てて収容しました。

060104 まだ葉は枯れていなかったけど、葉と根を切り取り湿らせた水苔に包みビニール袋に入れ発泡スチロールの箱に入れ春までお休みです。小さなムカゴからの育成でしたが、立派な球根になっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

迎春

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

05071512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »