« クリプトコリネ | トップページ | 迎春 »

2005年12月18日 (日)

越冬準備 第3弾

今朝は、とても寒くて睡蓮鉢に氷が厚く張っていました。

051218

例年なら年内に氷が張る事など無いのに、今年は連日です。熱帯睡蓮の取り込みを何時やるか延び延びになっておりましたが、あわてて残りを取り込みました。それにしても この時期の水仕事は辛いですね・・・。手が痛いくらいに冷たくなってしまいましたが、これで来春まで何もしなくても大丈夫なんですが、この内何株が目覚めてくれるのでしょうか?去年も数株が目覚めるのが遅くて、夏にやっと水上葉を出した株や色々有りましたので、きっと 来年も色んな事があるでしょうが、これもまた楽しみですね。

|

« クリプトコリネ | トップページ | 迎春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/7675634

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬準備 第3弾:

» 今日も雪かぁ・・・ [SECRET-FORTとなるのか・・・]
うーん うーん、寒いのかどうなのか家を出るまでわかんない! ハハハ・・・ 遮光カーテン必須ないつもの生活睡眠時間。。 考えてみると店に来るのと帰るのはいつも日付が変わってる! まぁ、「だから?」な事でもある(笑) 雪、寒い、氷! 氷の下で冬を過ごすヤビーを見たのはOさん宅が始めてだった。 そんな強いヤビーも何気ない水で死に至るここともあったりして、一般では強いと認識されている事が多いが、俺的には、かなり過敏な反応から死をもすぐに招くデリケートな生き物なんだけど、帰化ねぇ。。。 してもいないし、... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 18:29

« クリプトコリネ | トップページ | 迎春 »