« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月18日 (日)

越冬準備 第3弾

今朝は、とても寒くて睡蓮鉢に氷が厚く張っていました。

051218

例年なら年内に氷が張る事など無いのに、今年は連日です。熱帯睡蓮の取り込みを何時やるか延び延びになっておりましたが、あわてて残りを取り込みました。それにしても この時期の水仕事は辛いですね・・・。手が痛いくらいに冷たくなってしまいましたが、これで来春まで何もしなくても大丈夫なんですが、この内何株が目覚めてくれるのでしょうか?去年も数株が目覚めるのが遅くて、夏にやっと水上葉を出した株や色々有りましたので、きっと 来年も色んな事があるでしょうが、これもまた楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

クリプトコリネ

水上栽培のクリプトコリネ・アフィニスが調子を上げてきました。

051211 僕の大好きなC・アフィニスが絶好調です。1月前に植え替えて肥料も入れ培養液も少量追加してやっと見られる様になって来ました。急激に育ったせいか葉のボコボコ感がまだ出てませんが、徐々に本来の姿のボコボコが現れてくると思います。他に水中育成の細葉系クリプトも徐々にではありますが、葉数を増やしておりますが、何せ 水槽に植えてあった全部が肥料過多の為、溶けてしまった事を思うと早い回復に思えます。もう少しで写真に撮れるようになるでしょう。

* 暫くコメントを規制していましたが、今日から解禁致します。12/15(金)21:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

初冬の睡蓮

冬越し第3弾を済まして仕舞いたいのですが、中々出来ません。

0512101 これは秋口にムカゴを育てた”ジャニス”ですが、葉は赤くなってしまいましたが、まだまだ元気な株で次々に葉を上げているので家に取り込むのは、まだ先のようですが、これから益々寒くなるので億劫になってしまいます。

0512102 こちらが、”インディペンデンス”で これも秋口のムカゴから育成しています。葉がやはり赤くなっていますが、まだ勢いはあるみたいです。早く一年の総まとめ(冬越の準備)を終え、すっきりしたいです。それにしても寒いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »