« 突然アルバが・・・・・。 | トップページ | ティナ (30センチ水鉢) »

2005年9月18日 (日)

睡蓮鉢に集まる素敵な仲間たち

今日は、睡蓮鉢に集まる虫たちの紹介です。

                                            1 これはイチモンジセセリで何処にでも居るセセリの仲間です。秋口になると特に多く見られます。

2次がオンブバッタで庭先でも普通に見られます。おんぶしてもらっている小さい方がオスで、めすはおんぶしたまま移動します。おすは楽ちんです。

3

次は、インディペンデンス に寄って来たナナホシテントウムシです。とても綺麗ですが、撮影はとても大変でした。

4

次が、  クイーン・オブ・サイアムの水鉢で今日羽化しましたアキアカネです。羽化して羽を乾かして飛んで行きました。また来年おいで・・・。

|

« 突然アルバが・・・・・。 | トップページ | ティナ (30センチ水鉢) »

コメント

s-nobさんこんばんは、睡蓮を楽しむ事で、周りの環境や自然に興味を抱き、動植物を大切にする心が芽生えて、自然に優しい環境は、人にも優しい気がします。殺伐とした世の中のオアシスを皆が持っていて欲しいですね。

投稿: gecko | 2005年9月18日 (日) 21:54

どーも、s-nobです。
まさにミニビオトープですね。ウチの睡蓮鉢にも虫は集まりますが、バッタやボウフラなどあまり歓迎できないものが主です。
それと睡蓮の花を食べる虫も発見してしまいました。葉ではなく花を食べる虫もいるんですね。

投稿: s-nob | 2005年9月18日 (日) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/5995497

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮鉢に集まる素敵な仲間たち:

» 知らなかった・・・これはオンブバッタか!? [日子のさらさら日記]
 玄関先で、イナゴらしきものを見つけました{/face_hohoemi/}トノサマバッタじゃないよね?                                   出かけ際に撮ったのが上の写真で、帰ってきて撮ったのが下の写真。 元気なくて、もう弱ってたのかなぁ〜{/face_kaze/}                 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 01:42

« 突然アルバが・・・・・。 | トップページ | ティナ (30センチ水鉢) »