« 温帯睡蓮シーズン終了 | トップページ | ムカゴの成長 »

2005年9月 7日 (水)

ティナ初開花?

0509071 休眠中で中々覚めなかったティナが、やっと今シーズン初開花しました。熱帯種は、今年ドウベンを初めクイーン・オブ・サイアムと不調で困っており、肥料を追肥すると肥料あたりして葉の変色や成長不良等、数々の困難の中でようやく開花しました。開花した株は、去年のムカゴで冬の間温室内の水槽の中で冬を知らない株でしたので、春先に外に出したら休眠してしまって・・・。やはり冬は経験させた方が良いみたいです。この株の親は相変わらず水中葉のままで、いじけております。

0509072 変わってインディペンデンスは、本来の色と大きさを表現し始めて絶好調です。ムカゴも殆んどの葉につき「趣味の園芸」増殖法も実施中ですが、水温が下がって来たせいか、多くの方に比べると成長はやや遅いかな?

|

« 温帯睡蓮シーズン終了 | トップページ | ムカゴの成長 »

コメント

nbさん お越し頂きましてありがとうございます。
我が家も狭い庭でやりくりしております。
夢中になるとすぐ数が増えてしまうので自粛自粛です。(笑)
でも、とても楽しいです。
後少しのシーズンですが、互いに頑張りましょう!

投稿: gecko | 2005年9月 8日 (木) 21:26

ベランダ水鉢日記のnbと申します。
貴重なコメントありがとうございます!
geckoさんのアドバイスを励みに頑張ります。

投稿: nb | 2005年9月 8日 (木) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/5831541

この記事へのトラックバック一覧です: ティナ初開花?:

« 温帯睡蓮シーズン終了 | トップページ | ムカゴの成長 »