« NHK教育テレビ趣味の園芸 | トップページ | 女王様やっとお目覚めです! »

2005年8月 4日 (木)

スノーボール初開花・・・したらしい?

P1010004 今朝起きたら、スノーボールが開花しそうな状態でしたので、デジカメを片手に出勤までの時間を撮って見ましたが、8:20の出勤時間までには記録出来ませんでした。今日が初日なので最後の花を土曜日には拝める予定なので期待しております。明日は今日より早起きして華麗な姿をぜひ見せてください。お願いですから・・・・・・。

P1010007

もともと花上がりの良くない品種なので今シーズン最後にならないように今一度お願いしますね!

P1010009 今日、出勤ギリギリの時間で撮りました。まだ8分咲ですが明日の最終日に期待です。花が咲くと何処からとも無く蜜蜂がやってきます。余りの慌しさに、花を観賞するゆとりがないのが残念ですが・・・・。 8/5(金) 追記

P1010018 今日はゆっくり撮影できました。でも今日で花は終わりです。次に期待しましょう!                        8/6(土) 追記

|

« NHK教育テレビ趣味の園芸 | トップページ | 女王様やっとお目覚めです! »

コメント

oz.さん おはようございます。
やっと咲きました!
大きくて、とても綺麗ですが花上がりが若干悪いみたいですね。我が家では8号浅鉢で水鉢が14号ですが鉢を大きくしたら変わりますかね?
知ってる方で先日「2週間に1度ぐらい咲いてます。」メールを頂きましたが、どの位の容器で栽培されているのか聞き忘れました。

投稿: gecko | 2005年8月 7日 (日) 09:45

スノーボールの開花おめでとうございます。
スノーボールって花が大きくて立体的でとてもゴージャスですよね。もうちょっと花あがりがよいともっとうれしいんですけどね。うちでは1シーズンに2花ほどしか咲いてくれません。
大きな鉢に入れるともっとたくさん咲くのかなぁ。

投稿: oz. | 2005年8月 7日 (日) 09:33

どーも、s-nobです。
温帯睡蓮と一口に言っても色々と性質が違っていて面白いですね。それと確かに花上がりが悪いと咲いた時の感動は強くなりますよね。私もぜひ挑戦してみたいです。

ところで「趣味の園芸」、いよいよ明日ですね。何とか時間を作って見たいと思っています。

投稿: s-nob | 2005年8月 6日 (土) 15:05

ど~もです。
やっと咲きました!
スノーボールは、葉が余り大きくならずに枚数がとても沢山上がってくるので株元に光が当たるようにトリミングが欠かせません・・。花上がりが若干悪いですが、だからこそ 咲いた時素直に嬉しいと感じます。花がとても大きいので1回咲くと
次まで時間が掛かるのかもしれません。

投稿: gecko | 2005年8月 6日 (土) 06:24

どーも、s-nobです。
スノーボールの開花おめでとうございます。いや~綺麗ですね。
実は私も欲しかったのですがどこも売り切れで断念したんですよ。そうですか花上がりがあまり良くないのですか!!それなら今の時期に手を出さないで良かったのかも、、、

投稿: s-nob | 2005年8月 6日 (土) 01:57

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スノーボール初開花・・・したらしい?:

« NHK教育テレビ趣味の園芸 | トップページ | 女王様やっとお目覚めです! »