« アトラクション絶好調! | トップページ | 温帯睡蓮(デンバー)届きました! »

2005年7月20日 (水)

おいおいお前もか?女王様

1 連日30度以上を記録しておりましたが、今日は30度までにならなくて比較的過ごし易かった静岡です。さて、中々水上に花芽の上がって来ないクイーン・オブ・サイアムですが、ここの所の暑さを恐れたのか花芽が水面まで伸びてこないので観察していたら、なんと水中で蕾が開きかけてピンク色になっていて驚きました!!!この後どう展開していくのか分かりませんが見守っていこうと思います。写真は水中の為、上手く撮れませんが何とか分かるかな?ドウベンの水中葉にムカゴが付き成長していたり、クイーンの様に水中で開花かと思わせる不思議な現象は、暑いせいなのか僕には全く見当がつきません。

*2つ目の蕾もピンクになってきました。何かこのまま枯れそうです!  女王様早く目を覚ましてください。(祈り)  7/22(金) 記

*やはり2つの蕾は枯れていました。残念!次の蕾に期待しましょう。先日の追肥が多すぎました様で・・・。  7/23(土) 記

追:温帯睡蓮(デンバー)をまたまた注文してしまいました。

|

« アトラクション絶好調! | トップページ | 温帯睡蓮(デンバー)届きました! »

コメント

残念でした!
追肥のタイミングと量を間違うと、特に熱帯種はダメージが大きいようです。皆さん気をつけましょう。(苦笑)

投稿: gecko | 2005年7月24日 (日) 05:49

どーも、s-nobです。
蕾、残念でしたね。結局geckoさんのご賢察どおり、水中では咲かないのですね。それにしても水中で花が咲いたら綺麗でしょうね~。「女王様」の花、また次回期待しています。

投稿: s-nob | 2005年7月23日 (土) 21:30

ど~もです。

時々噂ではコンナ現象が起こっている事を耳にしますが、
まさか我が家で起きるとは?
何か、花芽が暑い水上の様子を知ってタメラッテいるみたいです。(笑)水中ではまさか開かないと思うけど・・・・・・・。

投稿: gecko | 2005年7月21日 (木) 22:21

どーも、s-nobです。
ずいぶん早とちりな花芽ですね、こんな事もあるのですね。でも水中で可憐な花が咲くというのも一見の価値がありますよね。続報楽しみにしています。

投稿: s-nob | 2005年7月21日 (木) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/5066809

この記事へのトラックバック一覧です: おいおいお前もか?女王様:

« アトラクション絶好調! | トップページ | 温帯睡蓮(デンバー)届きました! »