« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

夏枯れ状態かな?

連日暑い日が続いております静岡ですが流石の熱帯種も葉がチリジリになって茶色に変色した箇所が目立ってきました。

それに比べ温帯種は、葉の厚さがあるので日射には相当強いようです。今我が家で咲いている睡蓮は、アトラクションとペンシルベニアモドキ(実生)で蕾を付けているのが、デンバー、マンカラ・ウボン、スノーボール、アルバ、クイーン・オブ・サイアム、キング・オブ・サイアム、一時的な花切れですが、もう少しでまた賑わいが帰って来ることでしょう。

P1010001

さて、災難続きのアルバですが今度は青虫に葉を食べられ醜い姿に・・・・・・・・。葉の裏を点検したら青虫と小さい黄色の卵が見つかり、早速退治致しました。

P1010016 虫に食われた葉っぱばかり気にしていたら突然、葉の間から花が咲きました。春先は鳥に食べられ夏には虫に食われて災難続きでしたが、可憐な花を咲かせてくれました。次に控えるのがスノーボールです。明日位には、初開花のご報告できるかな?  追記 : 8/2(火)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

スノーボールに小さな花芽が☆

0507281 スノーボール (ゴンネーア) に待望の花芽が出来ました。まだ小さくて咲くにはまだ時間が掛かるでしょうが、今から楽しみにしております。春先の肥料焼けを乗り越えて、暫くは観葉植物化しておりましたが、いよいよその気に成って来たようです!大変花弁が多く、玉のような純白の大輪を早く見てみたいです。

0507282

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

温帯睡蓮(デンバー)届きました!

デンバーが予定通りに届きまして、予定通りに植替え完了致しました。いつもの事とは言え、株の充実ぶりは相当な物で栄養をたっぷり貯蓄した立派な根茎を見ると、宮川花園さんの管理状態の良さが分かります。夕刻に配達されたので画像は明日UPします。

P1010001 今朝の様子です。まだ旅の疲れが取れていなくて、葉もまだ癖が付いたままですが、蕾は3つ程確認出来ます。さて、綺麗に咲いてくれるでしょうか?  7/24(日) 記

どうも2つの蕾は、僕が見れない内に朽ちてしまいました。デンバーは朝寝ぼうのようです。3つ目は週末に咲いてくれるようお願いしますね! 7/29(金) 記

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

おいおいお前もか?女王様

1 連日30度以上を記録しておりましたが、今日は30度までにならなくて比較的過ごし易かった静岡です。さて、中々水上に花芽の上がって来ないクイーン・オブ・サイアムですが、ここの所の暑さを恐れたのか花芽が水面まで伸びてこないので観察していたら、なんと水中で蕾が開きかけてピンク色になっていて驚きました!!!この後どう展開していくのか分かりませんが見守っていこうと思います。写真は水中の為、上手く撮れませんが何とか分かるかな?ドウベンの水中葉にムカゴが付き成長していたり、クイーンの様に水中で開花かと思わせる不思議な現象は、暑いせいなのか僕には全く見当がつきません。

*2つ目の蕾もピンクになってきました。何かこのまま枯れそうです!  女王様早く目を覚ましてください。(祈り)  7/22(金) 記

*やはり2つの蕾は枯れていました。残念!次の蕾に期待しましょう。先日の追肥が多すぎました様で・・・。  7/23(土) 記

追:温帯睡蓮(デンバー)をまたまた注文してしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

アトラクション絶好調!

0507161 アトラクションがここの所の暑さもあり、株が充実して本来の姿を見せてくれました。蕾もとても大きくなり、葉は25センチ以上のもありツヤもあって前回に較べ花の色も濃赤に変身しました。

0507163 変わって一向に花芽の上がって来ないスノーボールです。春先の植え替えの際、肥料焼けを起こし葉が赤っぽくなってしまいましたが回復して来ました。暑がり屋のスノーボールですので当分開花は期待できません・・・・・・。涼しくなったら素敵な姿を見せてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

マンカラ・ウボン初開花 ☆

P1010004 蕾がニョキット水面から顔を出しいよいよ初開花秒読みです。

0507146 いよいよ開き始めました。花の色も予測出来るようになりました。

05071437

蕾が膨らみ始めてから1時間後待ちに待ったご対面です。

出勤前の慌しい中、なんとか写真に収めました。声も出ないほど感激しました。  買って良かった!

P1010059

開花3日目の花のアップです。(7/15記)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

こんな事ってあるの?

P1010003 我が家のドウベンで不思議な?現象が発生しましたので報告です。

5月末に植え替えをしまして、一向に成長しないながらも僅かに水中葉が出てきました。

その中の1つの水中葉(直径2センチ位)に、元の葉を上回るかのような大きなムカゴの初期の様な物が出来、それに新しい葉が伸び始めていました。こんな事初めてなのでびっくりしています。本来ムカゴは、水上に顔を出し大きな葉になって初めて形成されると思っておりましたので、またまたびっくりです!!

少しにごった水中で株元から僅か5センチ位の所の写真ですので上手く撮れておりませんが・・・・。こんな事って有るの?誰か体験した方お話聞かせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

☆ マンカラ・ウボン到着 ☆~☆

予定より早くマンカラ・ウボンが届きました。明日到着の予定で計画を進めていたのでさて困った。外は暗いし暴風雨で今日は玄関でお休みになって頂く事にしよう!「ご利用は計画的に」何か耳が痛い・・・。同様の方が居たようですね、や○○さん()・・・この方は即、植え替えされたようですが・・・・。7/9(記)

P1010010 *これ以上、手をつけることが出来ません、葉も沢山切り落としましたが、

  この有様です!

さて、植え替えでもするか?昨夜から準備しておいた(ウソ)土を練って始めっか・・・。

こんなドタバタがありながらも無事?植え替え完了致しました。

途中、浮き上がってしまうアクシデントに見舞われながらなんとか・・・・・・

葉に輸送中の癖がついてしまい、直すとまた浮き上がってしまうので仕方なく・・・見栄えの悪さ最悪、頼むから早く整列してくださ~い。(お願い)

今後追って報告いたします。

P1010002

 *夕方には水面に蕾が上がって来ました。植え替えのダメージも無く咲いてくれるでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

王様最後の雄姿

P1010001 キング・オブ・サイアムが開花から3日目の様子を曇り空の好条件で写真に収めることが出来ました。今日でたぶん終わりですから土曜日に咲いてくれてラッキーでした。明日は、いよいよ届きます!

P1010003 マンカラ・ウボン 楽しみです!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

キングとクイーン

P1010002 今日、キング・オブ・サイアムが朝早くから咲いてくれまして、やっと蕾ではなく花を見れました。曇っていて撮った写真が中々色としては現物に近いと思いますが、陽が昇って花が開いた時に撮った写真はピンクになってしまいまして、少し画像ソフトの力を借りました。情けないです・・・・・・・・。ホワイトバランスを調整すれば少しは改善されるそうです。(REDさんアドバイスありがとうございます。)

P1010004 咲いた写真は、目で見た感覚で修正しましたので少し違うかもしれませんが・・・・・・。

200507071 変わって、クイーン・オブ・サイアム はまだお目覚めしておりませんで、やっと花芽を持ち始めたようです。去年沢山咲いてぐっすり寝ていたのだから起きたら去年以上に咲いてくださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

マンカラ ウボン注文しました!

マンカラ ウボン(温帯睡蓮)

今年は温帯系は買わないと心に誓っておりましたが、ボーナスも出た事だしやはり買おうと思い宮川花園(http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/index.html

に注文しました。

水鉢はアクア・カキツ・ビオトープ(http://akb.jp/)にたのみました。

マンカラ ウボンは、IWGS(国際スイレン協会)の2004年度の温帯スイレン部門で第一位に輝いた品種でオレンジピンクの風変わりなやつで花上がりも良いとの事ですので週末が楽しみです。女房にはナイショ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

”夏”

200507032 夏と言えばビール この時期会社から戻り、食事前に飲むビールは格別です。

せいぜい缶ビール1本を女房がコップ半分位飲み、残りを僕が飲むと言うパターンで、たまに2本飲むことがある位で、量は飲めませんが毎日飲みたいと言うビール党です。

今飲んでいるのが、“サッポロ・ドラフトワン”と言うビールですが、正式にはビールじゃ無いんですね? 「その他の雑種② 」何て書いてあるから・・・。

僕には、美味くて安い、このビール最高で~す。

このビールをお気に入りのマイカップで(もちろん冷蔵庫でガンガンに冷やして)飲むのが夏の最高の楽しみです。このカップも旅先で買い揃えた(安い物ですが)思い出深いお気に入りの品の一つです。

P1010020

カップは左から信楽焼・大室焼(伊豆)・常滑焼・常滑焼・美濃焼・です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

アトラクション

アトラクションが今年初めて開花しました。5月の植え替えの際出ていた花芽2つは、低温と植え替えのショックか萎んでしまいましたので、期待しておりました。初日は、あいにくの小雨の降る中、出勤前に咲いてくれ1年振りのご対面です。ごく普通の種類ですが、毎年初開花は感動します!

P1010007 * 開花初日の画像です。特徴は、花の中心に柱頭板が見えて柱頭液が  溜まっているのが確認できます。この時は花粉の受け入れが出来ます。

P1010019

* 開花3日目の画像です。すでに柱頭板は隠れてしまって見えませんが雄しべからは盛んに花粉が出ています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »