« ザリガニの面白い話 | トップページ | クイーン・オブ・サイアム »

2005年6月 2日 (木)

熱帯睡蓮

昨日の残業で少し腰が重く歳を感じてしまう自分が怖い。一体、体力は50才を過ぎると急カーブで落ちていってしまうのか?何かが違う・・・・。

まあ考えても仕方ないから予定通り週末は、熱帯睡蓮を植え替えようと思っているが天気はいいのかな?去年は、ティナ・ドウベン・クイーンオブサイアム(全てムカゴで繁殖)が春から秋まで次々に花がきれる事無く咲き続けてくれて楽しませてくれました。今年は、気温が上がらず熱帯種はかなり成長が遅れているようだ。全種類が無事に寒い冬を部屋の水槽の中で耐えここにきて小さな葉を出し始めています。P1010005

熱帯睡蓮は、一部の種類がムカゴで繁殖して寒さにも比較的適応力もあり、また株もあまり大きくならず庭の睡蓮鉢で育てるには最適だと思います。このムカゴ種は、葉から子供が出てやがて大きくなり独立します。花も比較的小さめですが鉢を大きくすれば素敵な花が咲いてくれますよ。今年は引越ししてよく陽の当たる場所に睡蓮鉢を置けるので期待しているのに僕の留守中にムクドリか鳩が先日植え替えたアルバの葉っぱを殆んど食い千切ってしまい花芽が出るか心配しているのですが鳥が来ることは自然環境が良いと言う事なので複雑な気がします。

|

« ザリガニの面白い話 | トップページ | クイーン・オブ・サイアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/4383452

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯睡蓮:

« ザリガニの面白い話 | トップページ | クイーン・オブ・サイアム »