« 熱帯睡蓮 | トップページ | 我が家のリクガメ »

2005年6月 4日 (土)

クイーン・オブ・サイアム

P1010004  今日は予定通り熱帯睡蓮の植え替えをしました。特にクイーン・オブ・サイアムは、ご覧の通り鉢の上に根茎を出し、下には子供を付けていました。

去年の12月の末から長い冬越しで家の中の水槽でこの時を待ちわびていた様です。さあ、今年も綺麗な花を咲かせてくれる事でしょう。

他にティナとドウベンも植え替えまして、いずれも複数の子供達が誕生しておりましたが、もうこれ以上睡蓮鉢を置くスペースが無い。家族もまた親父の病気が始まったと言われそうなので好きな人にお土産としてとっておこうと思います。今、家に遊びに来たらス○○○を差し上げます。 (笑)

P1010006

それともう一つ暖かくなって来たのでクリプトコリネももう少しコレクションしようと画策しており、今日は60センチ水槽をセットして来たので僕の一番好きなCアフィニスかCフスカあたり狙っております。

|

« 熱帯睡蓮 | トップページ | 我が家のリクガメ »

コメント

アフィニスですか。私ももう少し自信がついたら挑戦したいクリプトの一つです。ブログで紹介されるのを心待ちにしております。

また私は水上栽培をはじめたばかりの未熟者ですので、何かお気づきの点がありましたら、ぜひご教授下さい。厚かましいお願いで失礼致しました。

投稿: s-nob | 2005年6月18日 (土) 19:11

s-nob さんおはようございます。

クリプトは水中(水槽)栽培と水上栽培と両方やっており細葉系は水中葉の方が綺麗なのでどちらかと言うと水中栽培が多いかな? ボコボコ系や まる葉系は水上栽培で無いと維持できませんので両刀使いです。(笑)
日記にも書きましたがCアフィニスが好きで今年は戸外の水槽で挑戦しておりますが、成功の暁にはブログで紹介します。
失敗したらきっと書かないかも?・・・・・・・。

投稿: gecko | 2005年6月18日 (土) 05:45

どーも、s-nobです。

geckoさんはクリプトにも造詣がおありなんですね。
クリプトは水中栽培ですか、それとも水上栽培なのでしょうか?私は近頃水上栽培をはじめ、ことのほかはまってしまいました。

それと熱帯睡蓮、増えすぎて困ってしまうとは羨ましいお悩みですね。ウチの温帯睡蓮もそれくらい成長してくれれば良いのですが。

投稿: s-nob | 2005年6月18日 (土) 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111190/4404706

この記事へのトラックバック一覧です: クイーン・オブ・サイアム:

« 熱帯睡蓮 | トップページ | 我が家のリクガメ »